Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【乾燥機を使用した時短家事】-10分

乾燥機を使用した時短家事です。

お洗濯は毎日2回、夜と朝に回しています。

毎週金曜は少し早めに子供達のお迎えに行く必要がありいつもより忙しいです。

なので本日は無理をせずにプラス、ではなくマイナスの家事にすることにしました。

 

洗濯機を購入する際に重要視したのは乾燥機能でした。

縦型でも乾燥機能のついているものは多数あるそうですが、やはり機能面を考えると

ドラム式にはかなわないそうです。

  • 洗濯物が多い日
  • 梅雨の時期
  • 忙しく楽をしたい時(←重要です)

など乾燥機の存在は意外と頼りになるものです。

 

電気代が気になるところですが新築の際、太陽光発電を乗せたことで遠慮なく使えます。

 

所要時間

  • -10分

必要設備

 

普段は加湿のために日中のリビングに部屋干ししています。(夕方には乾いています)

運んだり、広げたり、意外と手間のかかるのが洗濯物干しです。

乾燥機の使用について1

乾燥機の使用

ドラム式乾燥機はPanasonicのものを選びました。

縦型よりは場所を取りますが、扉の位置が低く子供達も自分で洗濯物を入れることができるところも利点です。

あまりしたくはないのですが上にものを置けるのもドラム式の特権です。

乾燥機の使用について2

乾燥機の使用

洗濯〜乾燥までの一括設定も可能ですが、乾燥機にかけられないものは取り出したいのでいつものお洗濯と同じ設定で回します。

終わったら脱水のみもう一度繰り返し、一部は取り出しいつものように干しました。

乾燥機の使用について3

乾燥機の使用

いつものお洗濯には知り合いより勧めてもらった「洗濯マグちゃん」を入れています。

これを使うようになってから洗剤を購入する頻度がものすごく落ちました。

乾燥機の使用について4

乾燥機の使用

前日の夜干した(夫担当)洗濯物はいつもバスケットに一時避難して、手の空いた時に畳むことにしています。

乾いた洗濯物が床に乱雑に置かれていると部屋が散らかって見えますがバスケットにまとめておけば安心して後回しにできてしまうから不思議です。

いつも半分ほどしか畳む時間がなく、残りは夫の担当となっています。

 

少しだけでも時短ができると時間に余裕ができるだけでなく

気持ちにも余裕が生まれます。

 

ほんの10分ほどの時短家事ですが無理をしないのが重要です。

 

本日はマイナスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。