Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【掃き出し窓周辺のお掃除】10分

掃き出し窓の窓枠とサッシのお掃除です。

床まで大きく開口した掃き出し窓の窓枠周りは汚れがたまりやすく

環境によってはカビが生えやすい箇所です。

汚れた部分のお手入れはお掃除グッズを洗うのも億劫です。

 

なので処分するタオルやおしぼりがある時、捨てる前のひと仕事としています。

 所要時間

  • 10分

お掃除グッズ

  • アルカリ電解水
  • 捨てるタオルやおしぼり等

 

大きな掃き出し窓が2箇所あります。

デッキがあり、頻繁に出入りをするので汚れもつきやすいです。

窓枠周辺のお掃除1

窓枠周辺のお掃除

窓枠周辺のお掃除2

窓枠周辺のお掃除

子供の手にも触れやすい場所なので簡単なお手入れでアルカリ電解水を吹きかけて

拭き上げます。

主に砂埃やホコリのような汚れなので拭き取れるだけで十分です。

水分が残らないよう最小限の吹きかけにしています。

窓枠周辺のお掃除3

窓枠周辺のお掃除

窓とサッシの間は汚れやすいのでより注意しながらお手入れをしています。

大きなお手入れは大変なのでまずはカビを発生させないようこまめにお手入れをしています。

 

窓枠周辺のお掃除4

鍵の周りはすでに黒ずんでいました。念入りに拭き取りましたが、後日お酢などで再度お手入れの必要があるかもしれません。

窓枠周辺のお掃除5

窓枠周辺のお掃除

壁側の窓枠も蜘蛛の巣や砂埃がつきやすいので忘れずに拭き上げます。

 

お掃除に使ったおしぼりタオルは捨てる予定のものだったのでそのまま処分します。

お手入れの後片付けがないのは非常に楽です。

簡単なお手入れを続けて大きなお手入れを避けたいものです。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。