Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【洗濯洗剤の収納場所と毎日のお洗濯について】

洗剤の収納場所について

洗濯洗剤を収納しています。

洗濯洗剤を洗濯機脇のポリプロピレンストッカー(無印良品)の中に収納しています。

f:id:keppekix:20200211230235j:plain

洗濯機周りが洗剤ボトルでごちゃごちゃせず、見えない場所に置くことで騒がしいボトルデザインも気になりません。

 なによりも小さな子供には開け方がわからないらしく今のところ引き出しを開けられないことが利点です。(閉め忘れには注意が必要です)

柔軟剤も使用せず必要最小限しか置いていません。

f:id:keppekix:20200211230239j:plain

洗濯について

洗濯は毎日朝と夜の2回しています。

夜のお洗濯は入浴後の温かい残り湯を使います。

夜の使用洗剤

朝の使用洗剤

お湯に溶けやすく効果が高まる過炭酸ナトリウムは温かい残り湯を使う夜だけのケア。

少し回したら20分間一時停止をしてつけ置いてからまた回します。

汚れが落ちやすくなるそうです。

いずれも肌に優しく環境負荷の少ない洗剤をセレクトしています。

さらに洗濯マグちゃんを使うようになってから洗剤の使用量も少なく済んでいます。

 

ストッカーの限られたスペースに収まる少数精鋭の洗剤のみでしっかりと汚れを落とせる洗濯を心がけています。

 

今日は収納と洗濯についてでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

お洗濯にも使える万能洗剤はこちら。

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

シャボン玉 酸素系漂白剤 750g

  • 発売日: 2004/01/06
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品