Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【夕食の事前準備で乗り切るワンオペ育児時短技】

ワンオペ育児を夕食の事前準備で時短し乗り切っています。

夕食〜入浴は毎日ワンオペです。

子供が二人になってから、その大変さは語り尽くせないほどのものとなりました。

誰にも頼れないからこそできる限りの事前準備を済ませてからお迎えに行っています。

外で働いていた頃も、迎えの前に一度帰宅したり、前日の準備を入念にしていました。

ワンオペの事前準備

  1. コンロに温める鍋をフルセット
  2. レンジで温めるものも庫内にセット
  3. 配膳できるものを可能な限り出してお
  4. 手洗い用の踏み台をセット

毎日このような準備でワンオペを乗り切っています。

 

1.コンロに温める鍋をフルセット

ワンオペ育児の事前準備について1

事前に調理まで済ませた料理の鍋は全てコント上にセットし温めるだけ、焼くだけの状態にしておきます。餃子は水や蓋も出して置くことでさらに時短になります。

盛り付け用のお皿も全て鍋の近くにセットしています。

 

2.レンジで温めるものも庫内にセット

ワンオペ育児の事前準備について2

レンジで温めるものは庫内にセットしておきます。

入りきらない時はレンジ上に置いています。コンロでお鍋を温めるのと並行して温めます。案外子供等もボタンを進んで押してくれるのでお手伝いをお願いすることも。

 

3.配膳できるものを可能な限り出しておく

ワンオペ育児の事前準備について3

冷めてもいいものやカトラリー、おしぼりなど、食事の時に必要なもの予めそれぞれの席に配膳しておきます。

もちろんその日の食事に合わせた調味料もです。食事が始まってからのあれがないこれがない(特に調味料)と言われると、もう席を立つのも困難なことも多々あります。

4.手洗い用の踏み台をセット

ワンオペ育児の事前準備について4

子供達の手洗いはキッチンでしています。届かないので踏み台を予め出して置くことで、帰宅後自分から洗ってくれることもあります。

 

誰の助けもないワンオペ育児。小さなことでも事前準備をしっかりとしておくことで帰宅後すぐに夕食が取れるよう心がけています。

とはいえ味噌汁をひっくり返されたり、食事中おむつを替えることになったり、ひっくり返って大泣きされて手洗いすら困難だったり、事件が起こらない日なんてないんじゃないかと思うほどの毎日です。

それでも少しでもお迎え後の育児がスムーズに進むよう試行錯誤しています。

▲トップに戻る

 

本日はワンオペ育児の事前準備についてでした。

お読みいただきありがとうございました。