Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【水栓のつけ置きお掃除】5分と放置

脱衣所の洗面の水栓をつけ置き掃除しました。

溝が多い水栓、気付いた時には白っぽい汚れが周りに付着していました。

ほとんど放置するだけのつけ置きでお掃除をしました。

所要時間

  • 5分と放置(予定に合わせてお好みで)

お掃除グッズ

 

 

ヘッドが取り外せてホースが伸びるタイプの水栓を使用しています。

(お掃除の後、ぐるりと水を回しかけられるので大変重宝しています。)

シャワーとストレートの切り替えパーツもついていて便は良くても隙間や溝が多い水栓です。

水栓のおすすめお掃除法1

洗面ボールにお湯を溜めて水栓のヘッドを伸ばしてつけ置くだけの簡単なお掃除は本当に手軽です。お出かけ前に準備して洗面を使わない間につけ置き、帰宅したら洗い流すのもスムーズです。

効果を高めるためにお湯を溜めるのがポイントです。

水栓のおすすめお掃除法2

クエン酸はお湯の量ににもよりますが図るのが面倒でおおよそ小さじ1くらいをさっとふりかけています。気になる方はパッケージ裏面の使用量の目安をご参考ください。

準備は1分で終わります。

水栓のおすすめお掃除法3

ある程度つけ置いたら使い古しの歯ブラシを使って残った汚れを落とします。汚れはもう柔らかくなっていてすぐに落とすことができました。

水が出る部分も汚れていないか要チェックです。最後に水を落として洗い流します。3〜4分もあれば終了です。

この日は洗面ボールもついでにきれいにしました。

ちょっとした隙間時間にできる水栓のお掃除です。

 

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございます。

※所要時間はおおよその目安です。