Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【無印好きが勧める 本当に使える無印のキッチン用品5選】無印良品

無印好きが本当に使える無印良品のキッチン用品の厳選5品をピックアップして紹介します。

シンプルなカラーとデザイン、無印のキッチン用品はキッチンに統一感を持たせてくれるツール。毎日使うキッチン用品だからこそこだわりたいです。

おすすめのキッチン用品はこちら。

  1. シリコーンジャムスプーン
  2. シリコーン調理スプーン
  3. シリコーンスクレーパー
  4. ステンレス皮引き
  5. ステンレスボールS

厳選してみるとシリコーン製品の多さ!それだけ使い勝手が良い証拠ですね。

無印のおすすめキッチン用品1

1.シリコーンジャムスプーン

無印のおすすめキッチン用品2

ジャムスプーンの特徴

柄が長いのが最大の特徴。細いビン容器の方も楽々入り、レトルトパウチの底に残った具も残らずきれいに。

シリコーン特有の柔らかさがあり、スクエアの先で丸いスプーンでは届かない部分まですくい取ることが可能。

ジャムスプーンのイマイチな点

シリコンが傷つきやすい

 

《ジャムスプーンの使い道》

ジャム・パウチ・保存容器・ヨーグルト・ミキサー・パウチ・缶詰・離乳食用スプーンとして

無印のおすすめキッチン用品3

容器の形に合わせて這わせながらすくい取れるので洗い物もずいぶんと楽になりました。

 

2.シリコーン調理スプーン

無印のおすすめキッチン用品4

テレビなどのメディアで何度も紹介されているだけあって、本当に万能です。

シリコーン調理スプーンの特徴

耐熱温度250度で炒めるところから盛り付けまでこれひとつでできる優れもの。カレーやシチューなどはもちろん、スープにも使える深みのあるスプーンです。

鍋肌に残ったカレーなどもきれいにすくい取れるところもありがたいです。

シリコーン調理スプーンのイマイチな点

なんといっても匂いがなかなか取れないこと。一度ついたカレーの匂い、無印の公式ページにあるようお湯で煮てみても、過炭酸ナトリウムにつけ置いても、重曹で洗っても落ちないんです。匂いのつく料理のあとは数回食洗機にかけてからの使用をおすすめします。

《調理スプーンに向いている料理》

カレー・シチュー・ミネストローネ・麻婆豆腐・野菜炒め・チャーハンなど

 

3.シリコーンスクレーパー

無印のおすすめキッチン用品5

ジャムスプーンや調理スプーンと何か違うの?と思われるかもしれませんが、スクレーパーもまた大活躍です。

シリコーンスクレーパーの特徴

なんといってもお皿の汚れを取るのに最適。ポテトサラダやタルタルなどのべたっとした汚れや油っぽいタレ類、ティッシュやキッチンペーパーを何枚も使う必要は一切なくスクレーパーで汚れをすくってほとんどの場合そのままポイです。写真のような容器の場合、側面と底面を同時にきれいにすることもできる優れもの。

シリコーンスクレーパーのイマイチな点

こちらは特にありません。

無印のおすすめキッチン用品6

きれいになった容器はサッと流すか、拭くか、あとは食洗機にお任せです。

 

 

4.ステンレス皮引き

無印のおすすめキッチン用品7

ステンレス皮引きの特徴

持ち手を含むオールステンレスで耐久性があり、すっきりとしたデザイン。暑く剥けるとのレビューも多いようですが、力の加減である程度調節可能かと思います。切れ味がよく人参などは皮を剥いた表面がピカピカになるほど。なによりもかぼちゃのかたい皮まで剥けるので調理がかなり時短になりました。

芽取りも両側に付いていて左利きの人にも使いやすい仕様。じゃがいもの芽を生やすのが得意な私にはステンレスでサクサク取れる芽取りの存在がありがたい限りです。

ステンレス皮引きのイマイチな点

表と裏がわかりにくくよく間違えてしまうこと。

 

 

5.ステンレスボール

無印のおすすめキッチン用品8

ステンレスボールの特徴

小ぶりなサイズが使いやすいSサイズのボール。塩もみなどにも使いやすく程よいサイズ感。何よりも卵料理に最適です。卵焼きやお菓子作りをする時、数回に分けて卵液を入れることがあるかと思います。お料理のあと、卵液の輪ジミをお掃除するのが面倒だったのですがこちらのボールに変えてからは液ダレが全くなくなりました。

ステンレスボールのイマイチな点

もうワンサイズ小さくてもいいかな、とも思いますが、今のところ無印良品ではこちらが一番小さなサイズとなっているようです。

 

 

本日は無印のキッチン用品の紹介でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

無印に関する記事はこちら。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net