Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【整理整頓の苦手を克服、一度全部出す片付け方】引き出し10分

実は整理整頓がものすごく苦手です。

掃除は大好きだけれども、収納や整理整頓は本当に苦手です。ですが「中のものを全部出す片付け方」を始めてから、苦手な整理整頓、少しずつ克服してきました。

何もないところに1から入れる、そう思うとなんだか出来そうな気がしませんか?

引き出しの整理整頓1

なんとなくごちゃごちゃしていたカトラリーやキッチンツールを入れる引き出し。

引き出しの整理整頓2

トレイの汚れも気になっていました。洗うにはまず全部出す必要があります。気になった時が掃除時、思い切って引き出しの中身を全部出しました。

引き出しの整理整頓3

思った以上に不必要なものが多く入っていました。

もう使わなくなった子供の練習用箸や缶切りはほとんど使わないもの。またお弁当用の箸がお弁当と別々の場所に入っていることに気がつきました。

スプーンとフォークも普段家族だけで使うには多すぎる数でした。

引き出しの整理整頓4

食器用スポンジと洗剤でトレイを洗って乾燥させました。その後、毎日使うものだけを残したらずいぶんすっきりとしました。

色や形が揃っていないことが気になりますが、とりあえず寿命まで使うのがモットーなので徐々に買い替えを検討していこうと思います。

 

「全部出す」というと面倒に感じるかもしれませんが、出してさえしまえば片付けは思っているよりずっとずっと早く終わります

いつまでもできなかった苦手な整理整頓もまっさらな状態からだとできることに気がつきました。

 

大体の場合は、お掃除にもなって一石二鳥の片付け方です。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございます。