Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【一度にやらない冷蔵庫掃除のすすめ】5分/1箇所

お掃除が苦手な人にもおすすめできる少しずつお掃除する方法です。

年末の大掃除のように掃除の為の時間をがっつりとって、一度にお掃除しちゃうのもありだと思います。ですが、そんな時間を日常で確保しようとすると、中々お掃除できないのが現実。

 

そんな時は一度にすることをやめて少しずつ掃除をします。

 

お掃除所要時間

  • 1箇所5分

冷蔵庫をまるまる掃除するのは大変ですが、パーツ1個だけを掃除する、そう思うとなんだか出来そうな気がしませんか?

f:id:keppekix:20200311160730j:plain

冷蔵庫にはどんな汚れがあるでしょうか。

  • 液体のしみ
  • 食品のかけら
  • パン粉などの細かい粉物
  • パッケージの切れ端
  • 野菜くず

知らないうちに結構汚れています。特にジュースやソースなど時間が経つとネットリした汚れに変わって拭くだけでは中々落ちないような汚れまで見つかったり。

食品を保存する場所なのでできるだけ清潔に保ちたいところです。

 

とは言え、一度に終わらせようとしても重い腰は中々上がらないもの。いつまでも手をつけずにいるうちに汚れもどんどん溜まります。

そんな時はパーツを1個ずつお掃除するのがおすすめです。少し時間のあったある時、ドアポケットの下の写真部分だけを取り外し洗いました。

f:id:keppekix:20200311160734j:plain

 ドアポケットのパーツは上下にスライドさせるだけで簡単につけ外しが可能です。

f:id:keppekix:20200311160737j:plain

さっと洗って元に戻すだけ。5分もかかりません。

f:id:keppekix:20200311160739j:plain

またある時はチルドルームの引き出しを取り出して洗い、その下のゴミを拭き取りお掃除しました。

こちらは中に入れる物が少なくなっていたのでチャンスと思いお掃除しました。あまりの汚さに驚きました。。

f:id:keppekix:20200311160743j:plain

別の日には左のドアポケットのパーツを洗いました。こちらも5分もあればできました。

f:id:keppekix:20200311160747j:plain

冷水ボトルしか入れないパーツですが不思議と汚れているものです。

f:id:keppekix:20200311160750j:plain

洗って乾燥させました。冷蔵庫のような大型家電はパーツも大きく、場所を取ります。

f:id:keppekix:20200311160753j:plain

 1つだけ、そう思うとお掃除までの敷居はずっと下がるはずです。毎日でなくてもいいし、忙しい日はしなくてもいい。

ふと気づいた時や中身の少ない時にパーツを1つ取り外してお掃除してみる

少しずつきれいにしていく。そんな方法で冷蔵庫をお掃除しています。

 

他の場所も同じように一度にお掃除するのが大変だったり面倒に感じたりする時は、このお掃除方法がおすすめです。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございます。

※所要時間はおおよその目安です。

 

ニコブログへ引っ越しました 。

この度ニコブログとしてお引越しをしました。こちらのブログも変わらないご支援をいただければ幸いです。

www.ianddaughter.net

 

 

その他家電のお掃除/お手入れについてはこちらから。 

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net