Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【洗濯機の隙間のお掃除と排水ホースのラップ巻き】20分

洗濯機の周りの隙間をお掃除して、排水ホースのお手入れをしました。

洗濯機の周りに隙間はありますか?

ホコリが溜まりやすいのにお掃除しにくい場所です。ホコリが溜まってしまった場所のお掃除ってちょっと面倒です。

ついつい放置してしまった隙間のホコリ掃除ついでにホコリ防止の為のお手入れをしました。

所要時間

  • 20分

お掃除グッズ

  • トイレットペーパー
  • 雑巾
  • ラップ

洗濯機と浴室の間に40cmほどの隙間があります。

排水ホースのラップ巻きお掃除1

 微妙な隙間に掃除機のヘッドも入りにくく、さらに排水ホースが邪魔でうまくお掃除できずにいました。

排水ホースのラップ巻きお掃除2

おかげでホコリが溜まってしまいました。

ホースの下には少し頑固そうな汚れまで付着。早速お掃除していきます。

排水ホースのラップ巻きお掃除3

掃除機でうまく吸い込めないホコリはトイレットペーパーで拭き取ります。(赤ちゃんのお尻拭きなどでもOK。)

雑巾で拭きとるとホコリを洗い落とすのが大変な上、排水を詰まらせてしまう可能性があるので、大まかな汚れを拭き取ったペーパーはそのままゴミ箱にポイします。

排水ホースのラップ巻きお掃除4

ある程度ホコリを除去したのちに、雑巾で仕上げの水拭きをしました。排水ホースの蛇腹部分にもホコリが付着していたので丁寧に拭き取りました

狭いので拭き取り作業も容易ではありません。蛇腹のホコリは中々強敵です。

 

乾燥させてから、ホースにホコリが付着するのを防ぐ為、ラップを巻きました

ホースを固定する金具にも複雑にホコリが絡んでいたのでそれらも一緒に被せるように巻きました。

排水ホースのラップ巻きお掃除5

隙間のお掃除は引き続きこまめにする必要がありますが、排水ホースにつくホコリの悩みとはこれでさようなら、次回、気が向いた時に汚れたラップを交換するだけとなりました。

 

お掃除する箇所は少ないに越したことはありません。汚れが溜まりやすい・付きやすい場所にはひと工夫でお手入れが楽になります。

そのうちやろうと思っているうちに、気付くと1年、また1年…!その間も汚れはどんどん溜まっていきます。(私の場合、排水ホースがまさにそれ)

 

気付いた時がお掃除時、思い立ったらその時がきれいにするチャンスですね。

 

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

※所要時間はおおよその目安です。

 

ニコブログへ引っ越しました 。

この度ニコブログとしてお引越しをしました。こちらのブログも変わらないご支援をいただければ幸いです。

www.ianddaughter.net

 

 

その他洗濯機関連の記事はこちら。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net