Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【パナソニック換気扇の徹底お掃除】1時間

換気扇の外側から内側まで徹底的にお掃除をしました。

換気扇はキッチン同様パナソニック製のものを使用しています。お手入れが少なく済むのが売りで油汚れが付着しにくいのだとか。

現在は年に2回程度のお掃除をしています。今回は食洗機をしようせずに全て手洗いと拭き上げでお手入れをしてみました。

換気扇掃除の所要時間

  • 1時間

換気扇お掃除グッズ

まず始めに電源ボタンを長押ししてお掃除モードに設定します。

これで安心してお掃除ができます。

パナソニック換気扇のお掃除1

 今回は換気扇の外側もお掃除しました。(新築以来初めて)

高さのあるもののお掃除は上の方から。早速上からきれいにしていきます。

 

換気扇上部の空気穴?のような場所にホコリが溜まっていました。

まずは掃除機でホコリを吸い取ります

掃除機で取り切れないホコリは拭き取りました。こちらは油汚れはなかったので水拭きのみです。

※足元にご注意ください。

パナソニック換気扇のお掃除2

天井との境界線にもホコリが付着していたので同じように掃除機で吸い取って仕上げ拭きをしました。

パナソニック換気扇のお掃除3

換気扇の側面にもホコリが多数付着していました。

ここも油汚れはほとんどなくホコリのみだったので水拭きのみで丁寧に拭き上げました。

パナソニック換気扇のお掃除4

次に換気扇ボタンのすぐ上、ここは要注意の場所です。すぐにホコリが溜まって放置すると真っ白になってしまう場所。

 

ここは手が届く場所なので気付いた時に拭くことにしていたはずですが、思った以上に汚れていました。

この部分もホコリのみの汚れだったので水拭きのみです。拭いては汚れを落とすためにすすぐ…の繰り返し。

3回ほど拭いたところでようやくきれいになりました。

 

普段のお手入れの大切さを痛感します。

パナソニック換気扇のお掃除5

外側は拭き掃除だけできれいになったので続けて内側のお掃除です。

ここからはホコリ+頑固な油汚れです。

 

まずは蓋を外します。完全に取り外せるのでこちらはシンクで丸洗いです。

その間にセスキ炭酸ソーダをスプレーして少し時間を置いておきます。

パナソニック換気扇のお掃除6

汚れはこんな感じで見るからにベタベタしていそうです。

半年放置しただけでこの汚れ。油は怖いです。

 

フラットなのでお手入れはしやすく、セスキを馴染ませたら拭き上げてきれいにしていきます。仕上げ拭きもしっかりとしていきます。

パナソニック換気扇のお掃除7

手前のウォッシュプレートを外すとその奥にはシロッコファン

パナソニック換気扇はパーツが簡単に取り外せるので、ご丁寧に内側に貼ってある説明に従いこちらも取り外します。

パナソニック換気扇のお掃除8

外せるパーツはシンクでセスキを吹きかけ少々放置。

 

その間に内部の汚れを落としていきます。ベドベドの汚れにはマジックリンを使いました。スポンジの水気をしっかりと切り、マジックリンを含ませて、直接洗っていきます。油がつるんと落ちて気持ちがいいくらいです。

ファンの入っていたホールの内部にも汚れが見られたので、こちらも手を伸ばして少しお掃除しました。

 

最後はマジックリンを拭き取るようにしっかりと仕上げ拭きをしました。

内部のお掃除はこれで終わりです。

パナソニック換気扇のお掃除9

最後はパーツをシンクで洗います。

食洗機にかけられるパーツもありますが、ホコリが気になったので今回はマジックリンとスポンジで洗いました。

パナソニック換気扇のお掃除10

こちらも簡単につるんと落ちてくれました。

 

そして一番最後が厄介者のシロッコファンです。

こちらは汚れが付きにくいようフッ素加工がしてあるようですが、ファンの内側には汚れがみっちり…!

 

実は前回のお手入れの時にうまく落とせずにそのまま戻してしまったのでこの部分だけ1年分くらいの汚れがついていることに。

パナソニック換気扇のお掃除11

以前は狭い羽の隙間をうまく洗えずにいましたが、隙間ブラシが汚れに届きました

 

何枚あるのか少し大変な作業ですが、マジックリンをちょこちょこ追加しつつ、一枚ずつ羽の内側を洗っていきます。

パナソニック換気扇のお掃除12

ブラシが届いた部分はするする汚れが落ちていきます。が、狭い隙間でブラシが広がり気味。うまく隙間に通すのに少し苦戦しました。

パナソニック換気扇のお掃除13

苦労の甲斐あって前回落とせなかった羽の隙間の汚れはほとんどきれいになり、すっきり!

換気扇のお掃除は毎回このシロッコファンのお掃除に一番時間がかかります

(前回うまく行かなかった時はワイドマジックリンでのつけ置き洗いをしました)

 

今回活躍してくれた隙間ブラシは、毛の部分がボサボサになったのですが、重石をして広がりを抑えたらもう少し使えそうでホッとしました。

パナソニック換気扇のお掃除14

時間はかかりますが、放置するほどにお掃除が大変になる換気扇。

おうちの換気扇は大丈夫ですか?

 

外側も想像以上に汚れていることがわかったので次回からのお掃除箇所に加えることに。

時間はかかりますがやり始めるとあっという間。

きれいになったことが目に見えてわかるお掃除の達成感は格別!気持ちいいキッチンでお料理のモチベーションもひとしおです。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

※所要時間はおおよその目安です。

 

今回使用したお掃除グッズはこちら。

【まとめ買い】マジックリン ハンディスプレー 本体+付替え×2個

【まとめ買い】マジックリン ハンディスプレー 本体+付替え×2個

  • 発売日: 2018/11/24
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 その他、コンロ周りの記事はこちら。

www.ianddaughter.net
www.ianddaughter.net
www.ianddaughter.net