Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【アルカリ電解水を使ったリビング回りのお掃除】

ダイソーのアルカリ電解水を使ってリビング周りのお掃除です。

お掃除グッズ

実は私も使い始めたのは最近のこと。

使い方と同時に使用可・不可のものなどを少し解説していきます。

 

f:id:keppekix:20200330151654j:plain

アルカリ電解水とは?

水を独自の方法で電気分解した無職無臭のアルカリ電解水100%です。界面活性剤不使用の環境にやさしいクリーナーです。(裏面表示より)

アルカリ性電解水血液油脂等の有機物に対する高い洗浄力がある。先に洗浄処理として強アルカリ性電解水で洗浄後、強酸性電解水で消毒する方法が、消化器内視鏡の洗浄消毒法として有効であることが報告されている

電解水 - Wikipedia

重曹やセスキよりも強力な強アルカリ性のクリーナー。

 

用途

冷蔵庫の内外、食器棚、電子レンジ等の調理家具、窓ガラスのお掃除に/赤ちゃんのおもちゃ、ペット用品の汚れ落としに/※頑固な油汚れ、古い汚れ、こびりついた汚れ、機械油などは落ちません。(裏面表示)

 

裏面表示にあるようにリビングにあるような身の回りのお掃除にピッタリです。

一番のメリットは成分が水の為、乾いたあとは何も残らず、二度拭きが必要ないことです。セスキなどのクリーナーを使用した際には十分な拭き上げやすすぎが必要ですが、アルカリ電解水の場合は不要。時短でのお掃除にもピッタリのクリーナーです。

注意

水洗いや水拭きができないものには使用できず、漆器や皮革品、金属類、宝石、表面加工された家具やメガネなどにも使用できないので注意が必要です。

お使いのアルカリ電解水の注意をよくご覧ください。

アルカリ電解水のお掃除1

縦型ブラインドの拭き取り

縦型ブラインド(ラインドレープ)のちょっとした汚れが気になる時は、アルカリ電解水で拭き取り掃除をしています。

アルカリ電解水のお掃除2

リビングに設置している縦型ブラインド(ラインドレープ)は子供が手で触れる機会が多く、汚れやすいもののひとつです。

小さい汚れが付着しただけの第一段階のお掃除方法としてアルカリ電解水の拭き取りでお手入れしています。

アルカリ電解水のお掃除3

汚れにアルカリ電解水を直接スプレーして透ける程度に湿らせた後、タオルで挟み込むようにして汚れを拭き取ります。水分の滴りが気になる場合は初めから裏側にタオルを当ててスプレーすると安心です。

生地を傷めないよう丁寧にタオルをすり合わせます。

汚れが落ちない時は繰り返します。

アルカリ電解水のお掃除4

すぐに汚れは落ちて元の白さを取り戻しました。

油汚れなどに強いアルカリ電解水、二度拭きも不要なので水分が乾けばお掃除完了!心強いです。

ただし、裏面説明にもあったように古い汚れや頑固な汚れなどは落ちないのでもちろん汚れの種類によっては落とせないものもあります。

どんな汚れがついているのか把握できるものに関しては、汚れにある洗剤、クリーナーを選び対処していくことが一番きれいになる方法です。

アルカリ電解水のお掃除5

他のクリーナーを試してみても落ちない場合は、取り外しての水洗いもおすすめです。

www.ianddaughter.net

 

子供のおもちゃのお手入れ

アルカリ電解水はおもちゃにも使えます。時に触ったり舐めたりもするおもちゃをお手入れする時は安全を第一に考えたいです。

アルカリ電解水のお掃除6

水が原料のアルカリ電解水をスプレーして吹き上げます。簡単なお掃除には掃除用のタオルを用意せず、体を拭くのと同じようなタオルを使っています。

すすぐだけで洗濯機に入れ、後始末も簡単です。

f:id:keppekix:20200330151715j:plain

丁寧に吹き上げ、完全に乾燥したら片付けます。

もとろん二度拭きは必要なくすぐに終了です。

 

テレビの画面の指紋除去

※テレビによってはコーティングが取れてしまう場合があるので、目立たないところで試してみるか、心配な方は使用をお控えくださいね。

テレビ画面に触るのが大好きな2人の子供。画面に映るものを指で追いかけたりするのも子供の楽しい遊びなのでしょうか?

おかげでテレビ画面はいつも指紋だらけです。

アルカリ電解水のお掃除7

おもちゃを拭き上げ、湿ったタオルで直接拭きました。

油分を含む指紋汚れはアルカリ電解水の得意分野ではないでしょうか。

アルカリ電解水のお掃除8

見違えるほどきれいになりました。

アルカリ電解水のお掃除9

食事用のトレイの拭き掃除(イングリッシーナ)

取り外して水洗いも可能はイングリッシーナのトレイですが、結構大きくて洗いにくいのが本音。汚れが少ない時にはアルカリ電解水でひと拭きです。

アルカリ電解水のお掃除10

ラグの濡れ拭き

肌が直接触れるラグは皮脂汚れが気になります。定期的な濡れ拭きのみで済ませることもありますが、気になる時にはアルカリ電解水を併用します。

すすぎ洗いの必要がなく、吹きかけて濡れタオルで拭き上げたあとは乾燥させるだけです。

冬場でも朝のうちにお手入れすれば昼には乾きます。

アルカリ電解水のお掃除11

www.ianddaughter.net

 使えないものやアルカリ電解水そのものに触れる時などは若干の注意が必要ですが、リビングを中心とする身の回りのお手入れに最適なアルカリ電解水

小さな子供がいる家庭など、使い道は多様です。

 

紹介したお手入れはささっと続けて全部同じ日に短時間で済ませることができました。

二度拭き要らずで時短掃除にとってもおすすめなアルカリ電解水を使ったお掃除です。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございます。

※強アルカリ性は肌に負担らしく、ご使用の際には手袋をご使用ください。

 

今回使用したお掃除グッズはこちら。

 ニコブログへ引っ越しました 。

この度ニコブログとしてお引越しをしました。こちらのブログも変わらないご支援をいただければ幸いです。

www.ianddaughter.net