Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【お風呂に置かないおもちゃ収納とカビ対策について】

お風呂のおもちゃにカビが生えた経験はありますか?

浴室の隅でネットに入れて収納していた頃、お風呂のおもちゃにはカビが発生していました。ですがその時の私はお風呂のおもちゃにカビはつきもの、と思い込んで余計なお手入ればかりしていました。

 

ですが「使い終わったらおもちゃを浴室から出す」これだけのことでお掃除・お手入れがほぼ不要になりました。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納

スポンサーリンク

 

おもちゃを浴室に置くことをやめました。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納

以前はお風呂のおもちゃに汚れやカビがつくのは 当たり前と思いっていました。 おもちゃを入れるネットでさえも乾きが悪く、時に黒カビが発生したこともあります。

その度に つけ置きや買い替えなどのお手入れを繰り返していました。 ある日おもちゃをお風呂に置かないという気付き をもらい、入浴後にカゴに入れて浴室から出すこ とにしました。

  1. 入浴後、収納カゴに入れる
  2. 水をかける
  3. 浴室から出す

カビ対策でするのはたったこれだけ。湿度と室温の高い浴室に置かない、それだけでお掃除 をする必要が激減しました。

 

浴室から出したおもちゃは洗濯機の上に一時置きしています。お風呂と脱衣所間で持ち運びしやすいよう、持ち手付きのカゴに収納しています。(ダイソー購入品)

 

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納1

以来、どうやってお掃除するかよりも、どうやって汚れを防ぐかを大切にしたいと考えるようになりました。

その方が汚れたらどのように掃除をするかを考え、行動するよりも ずーーーーっと無駄のないことだと今は思っています。

 

おもちゃは洗濯機の上のカゴ入りの他にもまだ浴室に置いているものもあります。

金魚やスーパーボール・宝石にコインといったプラスチック製の細かいおもちゃです。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納納2

カビが発生してしまうネットを使うのはやめて、カビの生えない素材のカゴに入れ替えました。(こちらも浴室から出しても良さそうですね、と今気がつきました)

 

こちらもダイソーにてフック付きのカゴを購入しました。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納3

フックを引っ掛ける吸盤を設置しました。(同じくダイソー購入品)吸盤のフックを横向きにすることでカゴを掛けています。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納4

水気がよく切れます。

 

今回はおもちゃの中身を見直したついでに、以前まで頻繁に行っていた「特別なお手入れ」を久々にしました。

過炭酸ナトリウムによる「つけ置き洗い」です。

お風呂のおもちゃのお掃除グッズ

  • 過炭酸ナトリウム
  • 古歯ブラシ

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納5

洗面ボールに熱めのお湯を張り(今回は50℃に設定)過炭酸ナトリウムを溶かし(大さじ2程度)おもちゃをつけ置きます。

※おもちゃの種類によってはお湯の温度を調節ください。(耐熱温度をご確認ください。)

30分程度の時間をおいたら気になる溝部分などの汚れを歯ブラシで擦って落とします。

浴室に置いていないので汚れやカビはほとんどありませんでした。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納6

気になる部分を洗い終わったらお湯を抜き、おもちゃの表面に残った過炭酸ナトリウムをきれいに洗い流します。

再度お湯を溜めると効果的です。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納7

タオルに広げて水気を切り、しっかりと乾燥させてから片付けます。

お風呂のおもちゃのカビ対策と収納8

子供が舐めたり、湯船に浮かべるおもちゃの汚れが気になって、今まではこの特別なお手入れのつけ置き洗いを頻繁に行っていました。

浴室に置かないようになって、このような特別なお手入れをする必要もほとんどなくなりました。まさに時短です。

 

お掃除は汚れるから必要なのであって、汚れなければ不必要なんですよね。

今までお掃除が好き、と思っていましたが、お掃除が好きなのはきれいな状態やお部屋が好きなこと、と気が付きました。

お掃除は生活を見直すチャンスでもあります。

どのように生活すべきか、工夫すべきかが見えてくる。丁寧な暮らし、余裕のある暮らしへの第一歩です。

 

お手入れ・お掃除の手間を減らせば他のことに費やせる時間が作れたり、別の場所をさらにお掃除することだってできるんですよね。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

その他お風呂のお掃除・水回りのお掃除についての記事はこちらから。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net

 

ニコブログへ引っ越しました 。

 

www.ianddaughter.net