Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【トイレ掃除をもっと簡単に/クエン酸パックやめました】5分

トイレ掃除でしていたクエン酸パックをやめてみました。

トイレは常に清潔にしておきたい場所ですよね。

 

簡単なお掃除を週に数回、念入りなお掃除を1〜2週間に1回程度が我が家のトイレ掃除事情。

簡単なお掃除では落とせない「便座の溝の着色汚れ」が気になっていました。

クエン酸パックをしないトイレ掃除1

所要時間

  • 5分

お掃除グッズ

  • まめピカ
  • トイレットペーパー
  • 歯ブラシ
  • クエン酸
  • キッチンペーパー

今までのお掃除を見直すことで、掃除時間も掃除グッズも減りました。

 


今までのトイレ掃除について

クエン酸パックをしないトイレ掃除2

気になっていた便座の溝の着色汚れ。

トイレのお掃除には尿石などにも強いクエン酸が効果的、と思いクエン酸によるパックをしていました。

クエン酸パックをしないトイレ掃除3

クエン酸をスプレーし、キッチンペーパーやラップでパック。時間を置いてからキッチンペーパーを剥がして捨てて、また拭き上げる。

これって私にとって、とても面倒なことでした。

まずトイレに常備していないキッチンペーパーとクエン酸を持ってくるところから面倒くさい…。

さらにトイレに流せないキッチンペーパーやラップは時間置いたあと、流せないので別の場所に捨てなければいけないこと。

なんとなくトイレ掃除に使用したゴミをリビングやキッチンに直接捨てるのも気が引けます。となるとビニール袋などに一度入れてから捨てる、そんな手間までかかっていました。

 

この面倒なトイレ掃除をしているうちに、トイレに常備してあるものでもっとシンプルにお掃除できないかと思うようになりました。

現在のトイレ掃除について

普段のトイレ掃除には「まめピカ」を使っています。トイレットペーパーに直接スプレーしてお掃除ができる手軽なお掃除グッズ。もちろん詰め替え用もあるどこにでも売っているクリーナーですね。

壁・床・便座などトイレ掃除全般に使用しています。

もちろんトイレに常備

クエン酸パックをしないトイレ掃除4

もっと簡単なお掃除方法はないかと、今までクエン酸パックしていた便座の溝にまめピカを直接スプレーして歯ブラシで汚れを直接こすり洗いしてみることにしました。

クエン酸パックをしないトイレ掃除5

見る見る間に汚れを落とすことができました。我が家の場合クエン酸パックよりも効果的でした。

クエン酸パックをしないトイレ掃除6

最後にトイレットペーパーで残った泡と便座全体を拭き上げてお掃除終了です。ささっと洗うだけ、1分できれいになりました。今までのパックしていた手間と時間を考えると驚きの時短になりました。

※気になる方は、再度まめピカやアルコールのスプレーをして拭き上げることをおすすめします。

クエン酸パックをしないトイレ掃除7

お掃除に使用した古歯ブラシは再利用せずそのまま捨てました。

古歯ブラシはたくさんあるので掃除用に数本、トイレに常備しておけば、掃除のたびに持ち込まなくていいですね。

 

お掃除について思うこと

クエン酸パックをしないトイレ掃除8

普段からいろいろな方法でのお掃除・お手入れを試していました。少し前までパックやつけ置きなど手の込んだお掃除をさらりとこなす人がお掃除上手だと思っていたからです。

そして自分もそれに習い掃除をしていました。今思えば無駄ばかりです。。

クエン酸パックは、今度この方法でなければ絶対落とせない!ような汚れに出会う時まで封印です^^)

 

だけど、私は掃除が好きなのではなくきれいな部屋・状態が好きなんだと気付いて以来、掃除に多くの時間を費やすライフスタイルを見直すきっかけになりました。

同じようにきれいにするために、「別の方法はないか、もっと簡単にできないか」今はそのことを一番大切に考えています。

 

ひとつのお掃除が早く終わると今までよりも多くの場所がお掃除できたり、自分の時間を作れたりも^^

 

わざわざ面倒な方法でお掃除していませんか?

私はしていました!

 

見直せるお掃除、お手入れ、まだまだありそうです。

↓こっちのまめピカだと除菌もできますね。

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

ルック まめピカ 抗菌プラス トイレのふき取りクリーナー 210ml

  • 発売日: 2013/10/02
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

※所要時間はおおよその目安です。

 

汚さないための工夫はこちらの記事から。

www.ianddaughter.net