Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【無印良品週間購入品、リピ買いと初購入品】

年に5回程度開催されている無印良品週間。

無印良品の商品が10%オフで購入できるお得な期間です。楽しみにされている方も多いですよね。

私もその一人です。

ようやく待ちに待った2020年初めての無印良品週間が訪れました。

期間2020年3月20(金)〜4月7日(火)

今回は長めの19日開催です。(ネットストアは8日am10時まで)

 

無印良品習慣の使い方1

無印良品週間について

最近は店舗での購入よりもネットストアを使用することが多いです。

無印良品ネットストアでは大型家具・家電以外は5,000円以上で送料無料!(大型家具・家電は50,000以上で無料※2020年4月現在)

大抵はまとめ買いなので5,000円以上の購入となります。

 

またネットストアにはお得にMUJIマイルを貯められるゆっくり便も利用できます。

なんと通常のお買い物に比べて3倍のマイルが付与されます。このマイルは毎年2月にリセットされてしまうので、貯めるのが中々難しい面も。

MUJIマイルを貯める事によってステージごとにMUJIショッピングポイントが付与され、初めてお買い物で利用できるシステムです。)

ただしMUJI CARDに申し込むことでもっとお得にショッピングポイントを貯めることもできるので、無印でのお買い物が頻繁な方は絶対申し込んで損はないカードです。

 

無印良品週間の使い方

年に5回程度開催されている無印良品週間を利用して、無印で必要なものの買い物をほとんど済ませています。

逆に言うと良品週間以外ではほとんどお買い物をしません。

良品週間での主な買い物は3つです。

  1. スキンケア商品のまとめ買い

  2. お掃除グッズの買い替え

  3. 使用商品のパーツ買いや買い替え

1.スキンケア商品のまとめ買い

化粧水などのスキンケア商品をまとめ買いしています。

無印良品習慣の使い方2

化粧水・乳液、導入化粧液、オイルなどのスキンケアは無印良品のものを使っています。

まとめ買いといっても化粧水の大容量サイズを良品週間の度に購入する程度。内容量は400mlとたっぷりサイズなので朝晩使っても年5回開催される次の無印良品週間まで持ってくれることがほとんどです。

万が一なくなってしまった時には店舗で小さいサイズを購入し、次の良品習慣を待ちます。10%割引で購入できるお得なチャンスを使わないわけにはいきません

今回うっかり注文し忘れた化粧水とオイルは第2便で到着予定です。

 

今回はリキッドUVファンデーションとアイカラーも同時購入。コスメは初買いです。

メイクボックスを前回の無印良品週間で重なるアクリルケース2段引き出しに交換して以来、外側から中身がよく見えること。ケースやボトルがシンプルな無印のコスメに移行しようと思ったきっかけです。

 

2.お掃除グッズの買い替え

自宅にあるお掃除グッズの多くは無印良品のアイテムです。

  • タイル目地ブラシ
  • バススポンジ
  • 隙間ブラシ
  • ハンディーモップ
  • ヘラ
  • たわし

ですが残念ながらものには寿命があります。傷んだブラシ、ヘタれたスポンジ、汚れ、などそのまま使い続けるとお掃除の仕上がりにまで影響してしまいます。

現在使用しているお掃除グッズにはそれぞれ定位置が決まっているので無印良品で毎回同じものを購入できる安心感があります。今回はタイル目地ブラシの交換です。

無印良品習慣の使い方3

こちらは一度ダイソーの類似品に浮気をしてしまい、寿命での交換タイミングを待ちわびていたお掃除グッズ。

お風呂の床のお掃除はこれなしでは考えられません

ダイソーと無印ではブラシのコシや細かさが全く異なり、汚れを掻き出すきめ細かさに大きな違いがありました。

数ヶ月使用してブラシの毛並みが悪くなってきたところ、選手交代です。

もちろんダイソーダイソーでいい商品が沢山ありますが、このブラシに限っては満足のいくお掃除ができませんでした。

 

3.使用商品のパーツ買いや買い替え

無印良品のいいところはパーツ購入が可能なこと。これが私が無印を愛用する一番大きな理由です。

無印良品のパーツ | 無印良品

以前紹介したピンチハンガーもその一つでした。同じものを長く使える安心感があります。

www.ianddaughter.net

無印良品習慣の使い方4

その他にも様々なものがパーツ購入できる無印良品。その数なんと約10,000点。

まだまだ多くのパーツが購入可能です。

ほとんどのパーツはネットストア限定。パーツが欲しい商品のページに記載がある「P」のマークからパーツを探せます。

一部過去商品も取り扱いがあるので安心して愛用できますね。

無印良品習慣の使い方5

今回はひとつだけなくなってしまった洗いカゴ、ステンレスバスケット用のシリコーン脚を購入しました。

水が溜まりやすく汚れが付着しやすいシリコーン脚ですが、つけ置きなどですっきりきれいになるので、交換するのはなくなった一つだけです。

4つ入りのうちの他3つは次回交換時のために保管する予定です。

 

無印良品製品への買い替え

傷んだり破損したりしたものを徐々に無印良品のアイテムに買い替えています。

新しいものの購入って意外と体力がいることをご存知ですか?

  • 数多くある商品でどれにしようと探す体力。
  • あるいは依然使っていたものと同じようなものがないか探す体力。
  • 新しいものが今までの場所に収まるのかを調べる体力。

そうした購入時にかかる時間やコストってものすごく無駄に感じます。

もちろん選ぶのが楽しいお買い物もありますが、日用品、さらりと毎回同じものが購入できるのって私にとってはすごく楽なことだったんです。

 

今回は傷んだお箸2膳を無印良品のものへと買い替えしました。

無印良品習慣の使い方6

先に購入していた同じく無印良品のお箸とも統一感があり、収納もすっきり。

次回買い替え時には同じものを選ぶだけ!

無印あってのミニマルな暮らしです。

 

その他の購入品

重なるラタン長方形ボックス

他は収納グッズとして人気のラタン。プラスチック素材ではく、丈夫な作りがお気に入りポイントです。f:id:keppekix:20200404235524j:plain

誤って2個買いしてしまったので、使用箇所や使用方法についてはまだ検討中です。

 

横ぶれしにくいS字フック・大

ポールハンガーにも使用できるというレビューを見て即買いしました。

WICの収納力アップに貢献してくれそうなアイテムです。

また記事にしたいと思います。

無印良品習慣の使い方7

無印良品ネットストアのレビューをみるべき理由
 ネットストアでは各商品のレビューを閲覧できます。特にネット購入の時にはサイズ感など重要な後押しとなってくれることも多いこのレビュー。

 

無印良品愛用者によるお得な情報の宝庫です。

初めて買う商品はもちろん、使用中の商品についてもレビューをよく覗きます。商品ページだけでは得られない驚く使い方や使用シーン、多くの情報が得られます

自分でも新しい使い方を思いついたりすることもあるので、暇さえあればレビューをつい眺めてしまいます。

覗いてみて損はないはずです◎

 

まとめ

無印良品でのほとんどの商品購入を無印良品習慣にまとめてみると、店舗にちょこちょこ足を運ぶよりも余計なものの購入を防ぎ、程よいサイクルで、まとめや買い替えができます。

とはいえ店舗をプラプラするのもまた楽しいんですけどね。

お得な無印良品週間、ぜひ活用したいですね。

 

本日は無印良品週間についてでした。

お読みいただきありがとうございました。

 

その他無印に関する記事はこちらから。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net