Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【靴の衣替えメンテナンス/重曹を入れた収納】

年に2回、靴の衣替えをしています。

  1. 春にブーツ類の片付け
  2. 秋にサンダル類の片付け

今回はブーツ類の衣替えとして、ひと冬履いた冬物シューズのメンテナンスをして収納しました。

 

重曹を使った靴の衣替え1

靴のメンテナンス

 

私の冬のシューズは2足のみ。(長靴は除外)

  • EMU AustraliaのPIONEER…優れた防水と内側のボアで最強にあったかいブーツ。雪国なので必須アイテム。(今年は出番少なめでした)
  • Oriental TRafficのモカシン…脱ぎ履きのしやすさ◎素足でも気持ちいいボア。雨雪には弱いので晴れている寒い日向け。(EMUに買い替え検討中)

冬物のブーツは基本洗わないつもりでしたが、素足で履いていたモカとお下がりだった子供のムートンブーツは天気の良い日に屋外の水栓にて手洗いをしました。

 

【洗い方】

スエード(どちらもフェイクです)の表面はバケツに水を張り、ブラシで擦らず優しく手洗い。(洗濯用石鹸と歯ブラシを使用)※本革のシューズの場合は水洗いはオススメしません。購入時の注意書きを参照してください。

重曹を使った靴の衣替え2

EMUのブーツは乾いたタオルで優しく撫でるように表面の汚れを落としました。

その後しっかりと乾燥させる為、日干ししました。

※冬物シューズは陰干しを推奨しているケースがほとんどですが、どうしても日光に当てたいので自己責任で短い時間ですが屋外で日干しをしています。

ひと冬お世話になったシューズなのでメンテナンスをしっかりとしてまた次のシーズンも履けるよう衣替えしたいものです。

 

脱臭剤の準備

収納する時に使う脱臭剤を手作りしました。

重曹を使った靴の衣替え3

ペーパーナプキンに適当な量の重曹を入れて包みます。(いらないソックスやストッキングなどがあれば良かったのですが持ち合わせておらず、ペーパーナプキンになりました)

マスキングテープで数カ所留めてもう完成です。

重曹を使った靴の衣替え4

シューズの片付け方

片足分ずつの包みを用意したので、メンテナンスを済ませた靴にそれぞれ入れていきます。

重曹を使った靴の衣替え5

重曹包みを入れた後は、湿気対策で丸めた紙を敷き詰めます。重ねて収納する場合には型崩れ防止にも役立ちます。

重曹を使った靴の衣替え6

衣替えをするシューズの箱は購入時のまま取っておいています。

ジャストフィットな大きさであるのは間違いなく、ほとんどの箱の奥行きに大差がないので重ねた時にも収まりがいい。その為、シューズ収納用のグッズを新しく買うことは今のところしていません。

また市販の収納ボックスはプラ素材であることが多く、穴が空いているとはいえ通気性やカビが不安だったりもします。購入時のボックスはおそらく保管の為にベストなものだと思っているので、片付ける時には購入時のように片付けることを心がけています。

重曹を使った靴の衣替え7

モカシンシューズは丸めたペーパーを敷き詰めた後、片方ずつ不織布に入れてから箱に収納しました。

子供達のシューズは大人用の箱を利用してまとめて2足を収納しました。

1シーズンで履けなくなることも多いので履けそうなサイズのものだけを片付けます。

履けなくなりそうなシューズは、譲る場合は一緒にメンテナンスを済ませ、それ以外はそのまま処分します。今までありがとうと労いながらゴミ袋へ、インです。

重曹を使った靴の衣替え8

箱に全て収まりすっきりとしました。来冬まで。

重曹を使った靴の衣替え9

定位置へ収納

シュークローゼット(シュークローク)の棚上はほとんどがシューズ用の箱。

衣替えする靴はここに全て収納しています。

棚上にはカーテンを設置しているのでほとんど見えないことで収納ボックスを買い揃える必要がない我が家です。

実はカーテンの後ろは結構ごちゃごちゃ、まだまだ見直せる部分、手放せるものありどそうです。

重曹を使った靴の衣替え10

まとめ

シューズをわざわざ季節ごとに衣替えする、なんて聞くと面倒な気もします。

ですが衣替えをすることでメリットもあります。

【靴の衣替えの3つのメリット】

  1. 紫外線やホコリによる汚れを防いで傷みにくくする
  2. 片付けた分のスペースを活用できる
  3. メンテナンスをする機会ができる

オフシーズンにきちんと片付けることでメンテナンスをする機会を作り、靴の傷みを遅らせます。

大切に長く履くことで次のシーズンに新調する手間やコストもなくなります。

 

(とはいえ、トレンドの靴が欲しくなった時はスペースと要相談です。)

 

まだまだ持たない暮らし、少ない物で豊かな生活を目指している途中です。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

 

収納時の脱臭用として、シャボン玉せっけんの重曹を使用しましたが、100均などの安い重曹を購入して惜しみなく入れた方が効果はあるような気もします…。

シャボン玉 重曹 680g

シャボン玉 重曹 680g

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 2kg売りのものなども。

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 2kg

【大容量】 天外天シリンゴル重曹 2kg

  • 発売日: 2014/02/15
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 その他関連記事は以下より▼

 カーテンの奥も少しだけ公開中な記事はこちらから。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net