Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【いつもの洗剤で食洗機のお手入れをする】10分

食洗機の匂いが気になったらお手入れをオススメします。

在宅ワークを始めて家にいる機会が増えたり、自粛生活が続いて中々家から出られない人も多いこの頃ではないかと思います。

我が家も自粛登園の要請を受け、1日に3食を作る日が珍しくなくなりました。小さな子供が常に一緒となると掃除もうまくいきません

だけどどこか一箇所でもきれいに、という時に食洗機のお手入れがおすすめです。食洗機の簡単なお手入れをしました。

少しの空き時間でできる上、特別なクリーナーを使う必要がないメーカー推奨のお手入れ方法「空回し」でお掃除です。外出して何かを購入することもなくいつもの食洗機の洗剤があればすぐにできます

所要時間

  • 10分

お掃除グッズ

  • 食洗機用の洗剤
  • 台拭き(外側のお掃除もする場合)
  • アルカリ電解水(外側のお掃除もする場合)
  • 爪楊枝(外側のお掃除もする場合)

食洗機メーカー

スポンサーリンク

 

食洗機のお手入れ1

食洗機のお手入れのタイミング

食洗機を開けた時に嫌な匂いが上がってくる時はありませんか?

匂いがしたらお手入れのタイミング。食洗機の中身が空になった時がチャンスです。

 

食洗機内部のパーツを外す

庫内にはお皿やカトラリーを効率よく入れるためのカゴパーツが並んでいます。

panasonic製のビルトイン型食洗機はパーツの取り外しが可能です。フィルターも取り出しやすくお手入れが手軽にできるので気に入っています。

特に細かいものを落としてしまった時にはさっと外せるところがありがたい。

食洗機のお手入れ2

Panasonic公式HPでも推奨されている安心で簡単なお手入れ方法です。

 

食洗機内部のパーツを洗う

食器を並べるカゴのパーツをごっそり取り外し、水洗いしました。といっても食器と一緒に毎日洗われているわけですから基本はきれいです。

カトラリーや箸を立てるカゴ部分に細かいゴミなどが溜まっていたのできれいにしました。

フィルターも少し目詰まりしていたのでこちらもきれいに洗いました。

食洗機のお手入れ3

食洗機庫内の拭き掃除

外したパーツを乾燥させている間に庫内の内側をマイクロファイバーの台拭きを使用して拭き上げていきます。洗剤カスなのか側面は白っぽくなっている部分も見られました。羽や下部も拭きました。

食洗機のお手入れ4

上の方はホコリなどの汚れも見られたので内側を隅々まで拭きました。

 

食洗機の空回し

パーツを元に戻し、食器のない状態で運転します。いつもの食洗機用の洗剤を投入口に入れて「少量コース」でスタート。※コースによってお湯の温度や乾燥の方法が変わるので匂いや汚れ加減でコースを選ぶといいかもしれません。

詳しくはメーカー公式のコースの使い分けをご参照ください。

食洗機のお手入れ5

もっと気になる汚れは「庫内のよごれとり」がおすすめです。

ちなみにメーカー推奨の普段の食洗機洗剤はこちらです。我が家では粉末タイプを使用していました。ジェルは大容量がお得の様です。

食洗機外側のお掃除

庫内のお掃除と合わせて食洗機外側のお手入れもしました。

乾燥時に温風が出る上部の吹き出し口にはホコリなどの汚れが付着していました。細かい溝だったので爪楊枝を使って汚れを取り除きました。

食洗機のお手入れ6

下部の段差にも同じような汚れが見られ、爪楊枝で大まかな汚れを取り除きました

 

仕上げ拭きとして「アルカリ電解水」をスプレーして全体をきれいにしていきます。

食洗機がシンク下にあるせいなのか、飛び散ったような小さな汚れが目立ちました。どの汚れもさっとひと拭きしただけで簡単に落ちました。

食洗機のお手入れ7

食洗機を引き出して側面もお掃除しました。

普段あまり気にしたことがない箇所でしたが、こちらは表面よりも汚れが目立ちました

特に側面右側の汚れが目立っていたので、右側のシンクに置いた食器を入れる際に水滴や汚れが飛び散りやすい箇所なのでしょうね。同じようにアルカリ電解水をスプレーしてマイクロファイバーで拭き上げました。(これからは気付いた時に側面もお掃除することにしました)

食洗機のお手入れ8

上部のレール部分も汚れが目立ちました。レールの目に沿うように拭きました。

食洗機のお手入れはこれで終わりです。

食洗機のお手入れ9

まとめ

毎日夕食時に使った食器を食洗機で洗っています。かなりの時短になり大活躍してくれています。

ですが魚や油物を洗った後はやっぱり匂いが気になることも多くありました。そんな時時は食洗機を使わない時間帯、朝や昼に洗剤を投入して空回しするだけの簡単なお手入れを。

今回は外側も一緒にお掃除しましたが、庫内だけなら数分で終了です。

お掃除が全然捗らない日や、どこか一箇所でもお掃除したい時はおすすめの簡単にできる食洗機のお手入れ。

定期的に行うことで、普段の食器洗い、すっきりと使い続ける ことができそうです。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

※所要時間はおおよその目安です。

 

特別でない普段のお手入れから、年末並みの大掃除まで、いろいろなお掃除方法や生活の工夫を紹介しています。

 その他キッチン関連の記事はこちらから。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net
www.ianddaughter.net