Web
Analytics

毎日のプラスひと家事

毎日のルーティンにひと家事プラス。暮らしに役立つ、掃除・片付け・子育て育児・無印良品などの情報を発信しています。

【無印良品のヘラを使ったお掃除】

無印良品の「隙間掃除シリーズ・ヘラ」は日常のお掃除しにくい箇所をきれいにするのにピッタリです。

具体的に得意な汚れは

  • コゲ付き
  • こびり付き

普段のスポンジでの洗い物では中々落とせない汚れが得意分野です。

では実際にどんなところでのお掃除に使うべきなのか、我が家での使い道についてご紹介していきます。

無印良品のヘラの使用法1

スポンサーリンク

 

「隙間掃除シリーズ・ヘラ」とは。

無印良品の多種多様なお掃除グッズには隙間掃除に適した「隙間掃除シリーズ」という小さなお掃除グッズがあります。

どれも気に入っていますが、このヘラも今では欠かせないアイテムのひとつ。

無印良品のヘラの使用法2

お値段は80円と100均よりもお手頃価格。これでは100均有名店もクオリティー以外では勝てないアイテムです。

長さ約18cm幅約1.5cmのお箸のようなサイズ感。

先端が平べったくなっていて、持ち手の部分は丸みを帯びた細長い形状です。

ポリカーボネートという素材で見た目より硬い感じがします。

公式のコメントとしては”五徳のコゲ付きなどの掃除用”とありましたが、五徳の汚れ落としにはなんだかいまいちでした。(個人的感想です)

ですが別の用途として大活躍してくれています。

 

ヘラのお掃除1.魚焼きグリルの網

コゲ付きといえば五徳よりも魚焼きグリル。魚の皮や油などが焦げ付いた網は中々厄介な汚れです。

早速ヘラを使用してみました。

ですが、大きなコゲをざっくり取ることには適していますが、丸い網は力が入れにくく、ヘラも傷つきやすくいまいちという結果。

やっぱりヘラは先端の平たくなっている部分を最大に生かす為に「平面での使用」が一番のようです。

無印良品のヘラの使用法3

ヘラのお掃除2.チーズのこびり付き

グラタンやキッシュ、ピザなどのお料理をした後、耐熱容器にこびり付いたチーズが中々取れない、なんて経験はありませんか?

おいしくて大好きなお料理ですが、食後の片付けだけが悩みでした。

食洗機も落とせない苦手な汚れ、さらにはつけ置きでも落ちにくい頑固な汚れです。

無印良品のヘラの使用法4

そんな頑固なチーズ汚れもヘラで解決しました。

耐熱容器の側面にもヘラの先端を当てやすく、一瞬でこそげ取ることができました。

つけ置きする手間もなくなり、すぐに洗い物も終われるようになりました。

 

ヘラのお掃除3.人工大理石の汚れ

キッチンのシンクはホワイトの人工大理石。きれいに保てている時の美しさは一際ですが、その汚れが目立つことが悩みの種。

汚れが軽いうちにこまめにお掃除しながらきれいを保っているつもりですが、周囲を囲む段差に付着する謎の汚れに悩まされていました。

無印良品のヘラの使用法5

水垢?お湯垢?これがまたしぶとい汚れで、今までにいろいろなお掃除を試しました。

重曹+クエン酸でしゅわしゅわさせてみたり、

メラミンスポンジで擦ったり…

どれもいまいちきれいな白さを取り戻すことができずにいました。

ある時、爪楊枝で擦ると取れることがわかり、小さな楊枝の先端でちまちま掃除していました。

ですがこの汚れ、なんとヘラで一発KOでした!

無印良品のヘラの使用法6

平らな壁面に沿ってヘラの先端を当て、数回ゴシゴシするだけで、何事もなかった様にきれいになりました。

特別な洗剤などのクリーナーを使う必要もなく、シンクにヘラを常備、気になる時にすぐにお掃除できる手軽さが何よりも気に入っています。

(爪楊枝の先端でシンクを傷つける心配も解決しました。)

今ではきれいなシンクを保つ為の大きな存在です。

ちなみにヘラはシンクのお掃除グッズと一緒に食器用洗剤の隣に収納しています。

f:id:keppekix:20200214152910j:plain

その他ヘラの使い道

  • 鍋底のコゲ付き
  • 床に張り付いた食べこぼし
  • シール剥がし

無印良品のヘラの使用法7

基本的には平べったい先端を生かすような平らな箇所のお掃除が大得意なヘラ。

小さな子供がいる我が家では子供の食べこぼしが思わぬところから発見されたりもしばしばです。

もうカピカピになって取れない米粒などにもヘラは救世主!

 

場所も取らない小ぶりなサイズ感でいつでも取り出せるヘラ。

一つあるだけですっきりきれいにできる箇所が増えました。

 

80円(2020年5月現在)という迷わずに購入できる手頃な価格なのでぜひ一度、便利さを体験してみてほしい、使えるお掃除グッズ無印良品の「隙間掃除シリーズ・ヘラ」の紹介でした。

 

本日のプラスひと家事でした。

お読みいただきありがとうございました。

 

 その他関連記事はこちらから。

www.ianddaughter.net

www.ianddaughter.net